2016年4月27日水曜日

90日レポートの申請期間と申請方法

絶対損しない!タイ旅行のホテル選び


こんにちは!


90日レポートについてです。


NON-IMMIGRANTビザ(Bビザ、Oビザ、EDビザなど)お持ちの方は、入国した日から90日毎にイミグレで申告が必要です。ただし、永住ビザは必要ありません。


ビザの更新があっても、そこで日数計算がリセットされる訳ではなく、入国した日から90日となります。


90日レポートはイミグレに行くか、もしくはインターネット上にてオンラインで可能です。※2015年9月に実際にオンラインで試してみましたが、無事できました。


オンラインの場合は以下のURLとなり、90日レポートが申請できます。セキュリティ警告の画面が出ますが、そのままお進みください

※Internet Explorerのみ可
https://extranet.immigration.go.th/fn90online/online/tm47/TM47Action.do


イミグレに直接行く場合は、代理人による申請も可能です。


申請可能期間は、入国日から90日目の15日前~7日後の間になります。必要書類はパスポートのみで、申請用紙に書く住所が必要となります。


90日代行業者に依頼する場合、代行業者も毎日90日レポートに行くわけではないので、必ずいつ90日レポートに行くかを確認し、申請可能期間内であるかを確認する必要があります。


90日前に出国する場合は、90日レポートの必要がありません。またツーリストビザ、ノービザの場合は、90日を超えて滞在することができませんので、必然的に不要となります。


90日レポートを忘れた場合は、初回の罰金2000バーツとなり、次回より5000バーツとなります。


90日レポートは忘れやすい作業ですので、面倒かもしれませんが、頻繁に出国する予定のない方は常に意識しておいてください。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村