2017年5月30日火曜日

タイでのオフィス内装工事と問題点

こんにちは!


タイにおけるオフィス内装工事の状況と問題点についてお伝えします。


内装工事は日系企業なら安心という考え方がありますが、基本的に日系企業に頼むと内装工事代は高いです。


かといって、タイ人の業者に直接頼むとなると、金額は安くなりますが、品質が落ちたりします。また納期は遅れるのが当然になります。


納期が遅れたり、品質が落ちるだけならまだしも、お金だけとって、中途半端な工事で終わらせる業者も少なくありません。(お金だけ取っても、一応工事はします。全く何もしないということはまずありません。全くないもしない場合ですと、詐欺や職務放棄という問題が出ますので)


腕の悪い業者、不真面目な業者、中途半端な工事をして、意図的に工事を遅らせる業者もいます。


タイ人業者に直接頼む場合は、どうしても業者の見極めが難しいかもしれません。


日系企業も結局はタイ人業者に頼みますが、そこそこ信頼できる業者を抑えているとは思います。問題が発生し、業者を変えざるを得ない状況でも、費用は吸収できる範囲なのでしょう。


内装工事に関しては、私自身、発注者の立場での経験がありますが、問題だらけで、結局タイ人業者を管理する立場までせざるを得ませんでした。価格面や細分化された業者の内輪事情なども含めて経験があります。


もしオフィス内装工事でご相談ごとがありましたら、無料で相談に乗りますので、お気軽にご連絡ください。


<ご相談内容>
オフィス内装工事に関するご相談(飲食店を除く)
・見積もり内容の精査
・内装工事中だが、問題がないか
・内装工事が中断しているが、原因は何かなど


ちなみに内装業者の紹介などはしておりません。ご相談のみとなります。



にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村